◆SGS-TUEV認定資格更新についてよくあるご質問(FAQ)
2023年04月13日
このページではSGS-TUEV認定資格更新のお手続きでよくいただくご質問についてご案内いたします。
以下に見当たらない内容につきましては、お手数ですが弊社まで直接お問い合わせください。
問合せ先:
SGSジャパン株式会社
C&P Connectivity 機能安全
TEL:050-1780-7876
Eメール: jp.fsafety@sgs.com
お申し込みに関して
Q. 更新期限間近の申込となってしまいますが、更新は間に合いますか?
Q. このあとのオンラインテストも含め、期限内の対応が必要でしょうか?
A. お申込日が更新可能期間内であれば、その後のプロセスは期限を過ぎてもご対応いただくことが可能となっておりますのでご安心ください。
書類審査通過後のオンラインテストにつきましては、通常、テストのご案内から1か月程度で完了していただくようお願いしておりますが、
期間内の対応が難しい場合は別途ご相談ください。
Q. 前職で取得した資格を更新することはできますか?
A. 前回資格取得時から異なる企業様にご転職された場合は、一度前職の企業様に、更新を行うことに問題がないかどうかご確認いただくようお願いいたします。
提出書類に関して
Q. 審査資料に社外秘/顧客情報が含まれる場合、どのように対応すれば良いですか?
A. 3日間の活動証明の資料につきましては、社外秘/顧客情報を黒塗りしていただいた上で、参加した日付がエビデンスとして分かるようにご提出いただければと存じます。
もし黒塗りでの提出も難しいようであれば、Confidentialな情報を削除した、下記のようなテキストレベルの情報でも問題ございません。
例:
・社内向けにISO26262のトレーニングを開催(1h x2days)(2020年3月頃実施)
・顧客向けにFMEDAのトレーニングを開催(2h x5社)(2019年5月~2020年12月実施)
Q. 提出書類(2)の報告書に記入する「上長のサイン」は、直筆ではなくテキストで名前を記載する方法でも問題ないでしょうか?
A. ご提出いただく内容について第三者の承認をとったうえでご提出いただきたいという意図ですので内容をご確認いただけておりましたら、
サインは直筆ではなくテキストで記載する方式でも問題ございません。