耐薬品性試験

自動車部品に対して、ISO16750などに規定される薬品による評価を提供いたします。

 耐薬品性試験とは 

車室内のシート、ナビ、エアコン、カーペット、ドアパネルなどは人が触れたり、カーケア用品で手入れされたり、飲料・食べ物が付着します。

エンジンルーム内では、メンテナンス中に油脂類、燃料、バッテリー液などが部品に付着します。

外装品においても、酸性雨、花粉、樹液、鳥糞などにさらされます。

SGSでは、各種部品のこれらの化学成分に対する耐性を評価いたします。

 耐薬品性試験の詳細 

下記に示す様な化学品を試験対象物に付着させ、常温や高温環境下で一定時間さらします。ガソリンなどの引火性のある化学品でも高温での試験が可能です。

代表的な化学品は下記の通りです。 ハンドクリーム、化粧品、コーラ、コーヒー、人工汗、クリーナー、ガソリン、オイル、希硫酸、不凍液、尿素水、グリス、酸性雨、虫、花粉、樹脂、ワックスなど

試験は部品、素材などに対して行われます。試験条件は、ISOやASTMなどの公定試験のほか、各自動車メーカー様の要求に沿った内容にも対応いたします。詳細は別途お問い合わせください。

SGSを選ぶメリット

  • 通常試験対象として規定される薬品は多くの種類があり、試験内容も複雑です。試験用の化学品はSGSにて準備いたしますので、お客様にて規定の薬品を入手いただく必要はありません。

  • 引火点が低い化学品の高温環境下での試験など、危険性の高い試験、特殊な試験にも対応しております。

よくあるご質問

Q.  試験に使う化学品の銘柄指定は可能ですか?

A.  基本的には可能ですが、別途費用が発生する場合がございます。詳細はお問い合わせください。

Q.  試験に使用する薬品を提供して頂けませんか?

A.  申し訳ございません。あいにく薬品のみの提供は行っておりません。

関連ページ

お問い合わせ

SGSジャパン株式会社

C&P Connectivity 化学物質管理

TEL:050-1780-7881