SGS-TUEV認定 IEC61508 トレーニング<IFSP>

IFSPIndustrial Functional Safety Professional)資格は、IEC 61508に関する最低限の知識を有していることを証明するSGS-TUEV 認定資格です。
自動車向け機能安全ISO 26262の親規格でもあり、機能安全の考えを理解をする上で不可欠な規格となっております。

サービスご利用のメリット

IEC 61508は、電気・電子・プログラマブル電子の機能安全に関する国際規格で主にプラントや発電所などの安全要求事項を定めた規格です。
ISO 26262をはじめとした機能安全規格の親規格という位置づけで、個別の規格が存在しない場合は本規格に準拠する形で機能安全要求を満たす設計・開発が必要になることもあります。

 

本トレーニングコースは、「A2」機能安全の管理/支援プロセス、「A3」コンセプトフェーズ、「A4」ハードウェア開発、「A5」ソフトウェア開発含めた内容となっており、一般的な機能安全技術を含めた産業機器機能安全に関する専門知識を広げていただけます。

3日間の講義を受講した後、3日目に1.5時間程度の試験を受験いただきます。合格されると、SGS- TÜV認定のIFSP資格が取得できます。

 

IFSPトレーニングは公開トレーニング(定期開催)と、オンサイトトレーニング(お客様向けの個別開催)があり、どちらも包括的に理解を深めることができる内容となっています。
また、どちらもオンラインで受講することや、A2のみといった、部分的に受講いただくことが可能です。

SGSを選ぶメリット

SGSの講師は単に規格解釈を知っているということではなく、実際のプロジェクトに適用した経験を持っていることが大きな強みです。
SGS-TUEV作成のトレーニング資料に加えて、ジャパン独自の補足資料を加えて規格を解説することが、SGSのIFSPトレーニングの特徴のひとつとなっています。

サービスご利用の流れ

 公開トレーニングをご受講いただく場合 
こちらから、現在決定しているトレーニングのスケジュールをご確認いただき、お申し込みフォームよりお申し込みください。


 
 お客様向けの個別開催(オンサイト)をご希望の場合 
まずは、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
SGSの営業担当と、日程・内容・価格を調整いただきます。

お申込み、ご発注後、テキストをご指定のご住所へ発送します。
トレーニング1週間前を目安に、受講詳細についてご連絡します。
 
※請求書につきましては、公開トレーニングご受講の方はトレーニング1か月前、各社向け個別開催の場合は開催後の発行となります。

お問い合わせ

SGSジャパン株式会社
C&P Connectivity 機能安全
TEL:050-1780-7876