NBサービス/TCBサービス 

無線機器を欧州、北米で上市するためには該当の国の電波法に製品が合致していることを証明し、それぞれの国の規制に従って登録することが求められます。
欧州の場合、CEマーキングの適合宣言を行うため、ISO17025認定 LABで試験したデータを基にNB (Notified Body) によるType Examinationを実施し、EU Type Examination Certifiacateを、取得することが一般的です。
また、米国、カナダにおいては、FCC MRAで認められたISO17025認定LABで試験したデータを基に、TCB(Telecommunication Certification Body)によるアセスメントを実施し、FCC、ISEDへの登録が必要となります。

SGSは、それぞれグループ内にNBである SGS FIMKO(Finland), TCBである SGS U.S.Aを持ち、それぞれのアセスメントサービスを日本窓口で提供しています。

SGSを選ぶメリット

NBサービス、TCBサービスだけではなく、各国の電波法認証を一緒に申請可能です。
この時提出する、共通のドキュメント類はそのまま使用可能になりますので、申請者様の手間を大きく省くことができます。
また、申請する機器が携帯電話、Wi-Fi機器であれば、合わせてGCF/PTCRB、Wi-Fiロゴ認証も実施可能で申請者様へワンストップサービスの提供が可能です。

NBサービス、TCBサービスのプロセス

 STEP 1  見積り依頼
アプリケーションフォームをご提出いただきます。
 STEP 2  お打ち合わせ
製品の仕様、申請に必須な条件について、スケジュール等について
 STEP 3  見積書の受領・申請書のご提出
正式なご契約となります。
 STEP 4  お打ち合わせ、試験サンプルのご提供
試験サンプルの仕様、申請書や技術者のご準備方法、スケジュールの調整等
 STEP 5 

試験実施と申請書および技術書類のご提出

 
 STEP 6  申請
試験報告書と必須書類とともに申請を行います
 STEP 7  認証取得・確認
SGSが確認を行った後、申請者にご確認いただきます
 STEP 8  ご請求書の送付
   

申請資料

無線機器のNBアセスメント、TCBレビューの際、通常ご用意いただく必要資料の例は下記となっています。

  • 申請書フォーム
  • 委任状
  • 技術資料(ブロック図、回路図、部品表、無線動作説明書、取り扱い説明書等)
  • 外観・内観写真(カラー、複数面)
  • テストレポート
  • その他​

ほとんどの国において申請資料は英文での提出を求められますが、申請書フォーム等、記入内容のご説明等をサポートします。
また、申請の際にお客様のご署名が必要な場合もあります。

参考情報(外部リンク)

電波法の各国認証を、最新情報で一元的に整理されたサイトは存在しません。
これは、各国の事情により、法改正、認証プロセスの改正が行われるため、リアルタイムにすべて国の認証プロセスを更新していくのが困難だからです。
しかしながら、電波法の各国認証は大きく以下3つのタイプに分類されます。
欧州型 (CEマーク)
FCC型  (米国認証型)
・独自型
特定の国に関する、電波法認証にかかわる情報は必要だと思いますので、欧州型、FCC型の情報をリンクさせていただきます。

関連サービス

SGSでは、電波法の各国認証だけでなく、各国認証の基となるCEマーキング、FCC認証、日本電波法認証を実施可能です。
また、業界認証である携帯電話等に要求されるGCF認証、PTCRB認証、Wi-Fi認証、Bluetoothロゴ認証を実施可能です。
各国電波法と併せて、お問い合わせください。

お問い合わせ

SGSジャパン株式会社
C&P ワイヤレス
セールス
TEL:050-1780-7880