カルフォルニア州プロポジション65 対応支援

化学物質管理「重要なお知らせ」「新サービスのお知らせ」「セミナー開催情報」はこちら

カルフォルニア州の「安全な飲料水および有害物質施行法(1886)」(通称 プロポジション65)は飲料水だけでなく、様々な工業製品に対してヒトへの有害物質の基準値を超えた暴露の可能性(使用時の接触を含む)がある場合は、その製品について警告表示を義務付けています。

 

プロポジション65では、行政部門だけでなく一般市民や団体にも提訴が認められています。さらに、罰金の一部を原告が環境促進利用として受け取ることができます。このため環境団体や法律事務所などによる訴訟が頻発しています。

訴訟に巻き込まれた場合、罰金だけでなく多額の弁護士費用が必要となります。また、社内の貴重な人材を訴訟対応に充てるなど企業活動に大きなインパクトが生じますので、製品販売前の事前チェックが肝要です。

カリフォルニア州プロポジション65対応のサービスメニュー

SGSジャパンではお客様のニーズに応じて以下のサービスをご提供しています。

 

 a) 法規制の概要説明および相談 

法規制の概要と一般的な対応例を分かりやすく解説しますので、体系的な知識と考え方を取得することができます。その上で、これまでの経験、知見を基に、お客様の具体的な製品への対応方法についてアドバイスをいたします。

 b) 具体的な製品の要否判定支援サービス  

具体的製品について、警告表示が必要か否かの判定支援をいたします。

製品の訴訟事例を調査することで、製品種ごとに異なる、リスクの高い物質および含有率(ppm単位など)の基準値を明らかにします。さらに、結果の解説も致します。製品の情報と直接比較することができます。これまで、数多くのお客様からご依頼をいただいています。

 c) 貴社製品群の警告表示要否判定フロー作成 

多くの製品ラインアップを販売される企業様向けサービスです。

プロポジション65の全対象物質についての用途調査に基づき、貴社の製品群に含まれる可能性がある物質を特定します。次に特定した物質について訴訟記録を調査し、訴訟リスクに基づいて警告表示の要否を貴社内で判定するためのフローを作成いたします。

新規物質の追加に伴うフローのメインテナンスにも対応いたします。

 d) リスク物質の含有分析 

サプライヤから含有情報が得られない場合や取得した情報に疑義がある場合は、含有分析を承ります。

 e) 毒物学者による暴露リスク評価 

暴露懸念のある製品や専門家の暴露に関する報告書が必要と考えられる製品などは原則通り暴露量評価を行う必要があります。製品の暴露リスクの評価は、製品の使用実態を反映させる必要があるため難解であり、専門的な資格を持った毒性学者が実施するよう示されています。

SGSではリスクアセスメントの経験を有する米国の毒物学者による暴露リスク評価サービスを提供しています。評価結果は強力なエビデンスとなります。

SGSを選ぶメリット

  • 化学物質規制および材料情報に精通したスタッフが調査いたします。

  • 世界最大級の試験・認証会社であるSGSグループのグローバルネットワークにより、質の高い情報をご提供するとともに、お客様の海外での調達や事業活動をサポートします。

サービスご利用の流れ

サービスご利用の流れ」をご参照ください。

関連ページ

お問い合わせ

SGSジャパン株式会社

C&P Connectivity 化学物質管理

TEL:050-1780-7881