森林認証

適切な森林管理や林産物のトレーサビリティが問われる現在、森林認証制度の必要性が高まっています。
各森林認証制度は、責任ある森林管理を認証する「FM認証」、認証森林から産出された林産物の流通・加工に対する「CoC認証」から成り立っています。
製品にロゴマークを付けることで、消費者に認証製品を訴求することが可能です。
現在国内では、3つの認証制度が普及していますが、SGSではすべての審査に対応しており、各認証制度の同時審査にも対応しています。

森林認証取得のメリット

  • ロゴマークによって、紙製品・木製品に対する取り組みを消費者にアピールすることができる。
  • 最終製品になるまでのすべての工程が審査対象となるため、違法伐採品や管理されていない原料の混入リスクが低減できる。
  • 環境保護意識の高い企業であることがアピールできる。
  • 印刷会社にて製品パッケージや印刷物にロゴマークを入れて製品を完成させた場合、小売企業は認証を取得せず、販売することが可能となる。

森林認証の認証プロセス

 STEP 1  見積り依頼
見積依頼書をご提出いただきます。
 STEP 2  見積書の受領・申請書のご提出
正式なご契約となります。
 STEP 3  本審査
規格要求事項に適合したマニュアル、手順類(文書)の策定状況を確認します。
 STEP 4  フォローアップ審査
重大な不適合が指摘された場合は、フォローアップ審査を実施します。
※維持審査、更新審査の場合も発生する可能性があります。
 STEP 5  審査登録証の発行
審査終了後に審査登録証を発行します。
 STEP 6  維持審査
1年に1回、維持審査を実施します。
 STEP 7  更新審査
  5年ごとに更新審査を実施し、審査登録証を更新します。

お問い合わせ

SGSジャパン株式会社
ビジネス アシュアランス
森林認証部
TEL:050-1780-7873