株式会社MRKベジフル(石川県金沢市)様に、SGS HACCP認証を授与しました

2023年11月20日

SGSジャパンは、株式会社MRKベジフル(石川県金沢市)様に、SGS HACCP認証を授与しました。

 

【登録組織名】株式会社MRKベジフル
【対象範囲】原料の受け入れから出荷まで
【製品名】野菜、フルーツ 小分け包装品
【認証登録日】2023年10月23日

【株式会社MRKベジフル​ 取締役営業本部長 石原 真 様のコメント】


青果物の袋詰め加工を手掛けて14年、常に5Sの徹底を図って参りました。
しかし、農産物の搬入から出来上がった商品の搬出まで行き届いていたかどうかを実証するが為にHACCPの手法を取入れました。
衛生管理の再教育を、ご縁あったコンサルティング会社様に親身にご指導を頂きました。
スタートは大変厳しいものでした。
バラバラ感から始まり連帯感がなかなか生まれず先行きに不安を感じていました。
それが具体的に、細菌の検証や5S活動の記録を目で見て肌で感じ習慣化して来たのか社内スタッフの皆様が自信をもって取組むようになりました。
『論より証拠!!』
従業員の意識改革、自信をもって商品の出荷に繋がってきております。
益々活気が生まれ、これからも継続維持出来るよう社内一丸となって取組みお客様が喜んで頂ける商品作りをして参ります。


*「HACCP」とは
HACCPとは、「Hazard Analysis and Critical Control Point(危害分析と重要管理点)」を意味する、コーデックス委員会が作成した食品衛生の一般原則です。
食品製造工程中に起こり得る危害をあらかじめ想定し、そこを重点的に管理することで危害を最小限に抑え、食品安全を担保することが目的です。
SGSでは、コーデックスHACCPに準じた認証審査サービスをご提供しています。

本サービスの詳細やご相談は、お気軽にお問い合わせください。


SGSジャパン株式会社
認証・ビジネスソリューションサービス 食品認証部
TEL:050-3773-4525