HITOWAホールディングス株式会社様に、ISO14001認証を授与しました

2023年03月27日

SGSジャパンは、HITOWAホールディングス株式会社(東京都港区)様に、環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001*の認証を授与しました。

 

【登録組織名】
   HITOWAホールディングス株式会社


【対象範囲】
   ライフサポート、リペア・メンテ、子育て支援、介護・ヘルスケア、給食サービスの事業運営を展開する
   持ち株会社・グループ全体の経営方針策定および経営管理


【認証登録日】
   2023年3月12日

 

【HITOWAホールディングス株式会社 代表取締役社長 日髙 博美 様のコメント】

 

当社グループは、1997年の創業以来、共働き世帯の増加、少子化、超高齢社会、労働人口の減少などの社会課題を背景に高まる生活者の幅広いニーズにお応えするため、保育園や老人ホームなどの運営、ハウスクリーニングや家事代行サービス、介護施設における給食サービスの提供など、人とくらしに寄り添うビジネスを展開してまいりました。

 

社会的課題を解決する企業として、地域と地球の環境保全を経営における重要課題の一つと位置付けています。
当社が運営する施設をはじめとするすべての事業拠点において、エネルギー使用量と温暖化ガス排出量の削減を図っています。また、ハウスクリーニングや厨房等、水を使用する事業においては、水資源の保全と汚染防止のため、水の使用量の削減と排水の適正処理を進めています。

 

グループとしての環境への配慮・取り組みをさらに向上させるため、2022年7月よりホールディングスでのISO14001の認証取得に向け、環境方針の策定、各種目標の設定・実行、ガイドラインの導入や研修の実施などに積極的に取り組んでまいりました。
ホールディングスではごみの分別や廃棄物の削減、電力量・紙資源の削減に注力しており、トップマネジメントレビューや各審査において、当社が法令遵守、汚染防止、継続的改善への取り組みを通じて環境に与える負荷を積極的に管理していることが認められました。

 

当社は、認証取得を通じて導入・整備した環境マネジメントシステムを全社に適用し、今後も持続可能な社会の実現に向けて貢献してまいります。

 

 


*「ISO14001」とは

ISO14001は、環境マネジメントシステムの国際規格です。
環境に配慮することは、今や企業にとって当然の責任となっています。
ISO14001には、戦略的な環境管理、リーダーシップ、環境パフォーマンスの重視、ライフサイクルの視点等の考え方が導入されており、組織の環境パフォーマンスを向上させるフレームワークを提供しています。
ISO14001は、以下のような意図した成果を達成するために役立ちます。

  • 環境パフォーマンスの向上
  • 順守義務の履行
  • 環境目標の達成


ISO14001認証サービスについては、こちらをご覧ください。 
本サービスの詳細やご相談は、お気軽にお問い合わせください。


SGSジャパン株式会社
認証・ビジネスソリューションサービス
マネジメントシステム認証
TEL:050-3773-4521