【WEB無償】「いまさら?機能安全(SW開発って何?編)」~いまさらですが、機能安全開発の理解を深めてみませんか?~

2023年06月14日

自動車業界での現在の開発においては、機能安全(ISO 26262)を適用した開発はもはやデファクトスタンダードとなっています。
 
また、昨今ではCASEのトレンドに伴い車載製品の電装化が劇的に進み、その必要性はさらに裾野を広げ、自動車関連の開発に携わる方には必要不可欠な存在になっております。

一方で、昨今ではサイバーセキュリティ(ISO/SAE 21434)やSOTIF(ISO 21448)などにみられるように、自動車業界では新たな考えが規格化され続けております。
こういった新しい規格の対応においても機能安全が礎となっているケースも増え、最新の自動車関連製品の開発ではもはやは避けて通れない規格となっています。
 
・・・しかし、我々は果たして機能安全のことを充分に理解できているのでしょうか?
 
身近な存在となりつつあるからこそ、いまさらそんなことは聞きづらい、いまさら誰にも質問できない、こんなことを聞くのは恥ずかしい、という部分はないでしょうか。
あるいは、実は正確に、およびその本質を理解できていないままに、開発を実施している状況にはないでしょうか。
 
今回のいまさら機能安全セミナーでは「Part 6」にスポットライトを当て、ソフトウェア開発の解説を実施いたします。
システム、ハードのご担当者におかれましても、ソフトウェア開発を理解をしておく必要がある内容となりますので是非参加ください。
 

セミナー概要

セミナー名

「いまさら?機能安全(SHW開発って何?編)」~いまさらですが、機能安全開発の理解を深めてみませんか?~

日時

2023年7月14日(金)14:00-15:00

場所

WEBオンライン(Zoom)による受講となります。
Zoomの動作要件につきましては、下記ページよりご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linuxのシステム要件

予定アジェンダ

※アジェンダは予告なく当日に変更されることもございますので予めご了承ください。


・機能安全活動の振り返り(機能安全活動とは)
・ソフトウェア開発領域の機能安全活動の動向
・ソフトウェア開発における機能安全開発のポイント
   ・ソフトウェア安全分析/従属故障分析
   ・ソフトウェアパーティショニング
   ・各種検証手法

セミナーのご対象者

・これから機能安全が必要な技術のご担当者様
・現在機能安全対応車載機器開発のご担当者様
・車載開発に携わる/今後予定のあるご担当者様

受講料

無料

申込方法

下記リンクの申し込みフォームにて必要事項をご記入ください。

https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_JKBG7Ax-SRWycbrrf_qkng

申込締め切り日

2023年7月14日(金)11:59まで
※申込者が多数となった場合、申込を締め切る場合がございます。
 また、同業他社・競合企業様からのお申し込みはお断りしております。
 あらかじめご承知おきください。

問合せ先

SGSジャパン株式会社
C&P Connectivity 機能安全
TEL:050-3773-4508
Eメール:jp.fsafety@sgs.com